特定のプロファイルのVivaldiショートカットを後から作りたい

最初はショートカットを作らなかったけど、後からショートカットを作りたい!という場面に遭遇しました。
Vivaldiのプロファイル管理を見てもそれらしいメニューは無い。
PCのAppDataフォルダなどにショートカットが無いか探してみましたが、見当たらない……。
そこで既存のVivaldiショートカットのプロパティを確認してみたところ、画像のようになっていました。

リンク先の「~.exe」の後、
 –profile-directory=”Profile 10″
という文字列がある。
ここに、特定のユーザープロファイルの名前と一致するように文字列を入れれば、同じようなものを作れるのでは?

まずAppData内のユーザープロファイルのフォルダですが、
 C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Vivaldi\User Data
にあります。
ただフォルダ名がユーザー名と一致しておらず、基本的に「Profile n」のように番号で名前が付けられています。
プロファイル管理でユーザーを追加したときにフォルダが追加され、どうやらVivaldiアカウントでログインしたりしても名前は変わらないようです。
ただ、僕の手元ではVivaldi上でのユーザープロファイルの数と、番号が付いたフォルダの数とが一致しませんでした。
調べたところ、一つは「Default」というユーザープロファイルフォルダになっているようです。
ユーザーの特定は、各プロファイルフォルダにあるアイコン画像を確認するか、ショートカットのリンク先に各プロファイルを指定してみて、開くユーザーを実際に確認するかどちらかになりそうです^^;

ただ、ショートカットのリンク先を変更しても、アイコンは更新されません。
プロパティの「アイコンの変更」から、各ユーザープロファイルフォルダにある「Vivaldi Profile.ico」を指定してあげると変更できます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *