マウスジェスチャー

Vivaldiはマウスジェスチャーに対応している。

右クリックしながらマウス操作をすることでマウスジェスチャーを認識してくれる。

他のブラウザでも共通のジェスチャーも多いし、タブやボタンにマウスカーソルを合わせたりスクロールしたりする手間を省くととても効率的なので、ごく基本的なジェスチャーについては積極的に使った方が良いと思う。

個人的に積極的に使いたいジェスチャーを下に羅列する。ショートカットキーが存在しているものは併記したので、使いやすい方を使っても良いと思う。

  • :新しいタブ(Ctrl + T
  • (リンク上):新しいタブでリンクを開く
  • ↓↑:新しいバックグランドタブ(非アクティブで新しいタブを追加する)
  • ↓↑(リンク上):バックグラウンドのタブでリンクを開く
  • ↓→:タブを閉じる(Ctrl + W
  • ↑→:閉じたタブを開きなおす(Ctrl + Z / Ctrl + Shift + T
  • ↑↓:ページを再読み込み(Ctrl + R / F5
  • :履歴を戻る(Backspace / Ctrl + ← / Alt + ←
  • :履歴を進む(Ctrl + → / Alt + →
  • :読み込みを中止(Esc

他にもジェスチャーに登録できる操作はたーーくさんあるんですが、複雑になり過ぎても結局使わなくなってしまうので、追加は慎重に検討した方が良い。

トラックパッドを使用している場合もジェスチャーが使いやすいように、「Altキーとあわせてジェスチャーを実行する」というオプションもある。他のブラウザはあまり使ったことがないけど、標準でこんな機能もあるのはすごい。手持ちのノートPCでも使ってみよ!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *